UE4でパートカラー風
『スプリンターセル コンヴィクション』などで使われる一部のアクターだけが色付きで表示される表現を、ポストプロセスマテリアルで実装する方法
パートカラー(厳密には違うけど)#UE4Study pic.twitter.com/1sAz7AUu7U
— オトコノア1352 (@otoko1352) 2019年11月2日
これを実装するのには2つの手順を踏みます
1、色を残したいアクターのレンダーターゲットを設定
2、モノクロームのポストプロセスマテリアルを実装
1、以下の画像を参照
Rebder Custom depth pass ってやつ
2、新規マテリアルをポストプロセスマテリアルに設定し(画像左下あたり)、SceneTextureノードをPostprocessinput0(画面の情報を取っている)に設定。
RGB値をモノクロにするための式が、一番簡単なもので V = (R + G + B)/3だそうなのでノードでそのように組む。
ifノードでカスタムDepthの値>任意の変数の時モノクロに、逆の場合はPostprocessinput0をそのまま表示するようにする。
・終わりに
まだこの状態であまり動かしたりしていないので不具合もある可能性があるかと思いますが一応パートカラーっぽいものができました。
もうちょっと深堀すればより面白い表現に挑戦できるのではないかと考えております。
あと軽く調べたんですがPostprocessinputの0以外の使い道って何だろうかと、もうちょっとググってみようと考えております。