最近のこと

 カフェインもアルコールもニコチンも入っておらず、エキサイティングな映画(今回は『シャザム!』)を見てから一晩経過した夕方は僕の体調が一番ニュートラルな時間である。

脳みそや体が過剰に活性化してないこの時間は、体感40~70%くらいの体調を感じています。

最近の思い出と今後やっておきたいこと

 

 

アベンジャーズ エンドゲーム』と『シャザム!』を見た。さんざんリアルで語りつくした感はあるが総論として、EGは”マーベル映画”というジャンルものとしての最高作であることは否めない。100点満点中5兆点。けど”映画”としてみると40点くらいが関の山である。対して『シャザム!』は素晴らしかった。ヒーローものを上手く茶化しつつも王道の構造をもってエンタメ性と新鮮な体験を与えてくれた。

 EGは僕の中の10数年にわたる”マーベル映画”を期待の何倍も高いレベルで完結させてくれた青春の卒業式であった。ありがとうマーベル。肩の荷が下りた感覚とともに、清々しい感動を与えてくれた。

 でも面白さは、EG<『シャザム!』。

 

 UIについて考えている。UE4のUMGを使ってUIを作るのが一般的ではあるがAdobeの契約をしたのでそこら辺のアプリを使ってもっと楽して豊かなUIが作れるかもと期待したがどうも難しそうである。UI。

 

 『Akeytsu』というフランスの3dcg用アニメーション制作ツールを使ってアニメーションを作った。結構楽しいし、Blenderではノれなかったアニメーションづくりにノリノリである。How to本も500円で買えたし、アニメーションカーブも調べて使いたい。

 

 

 幾原邦彦監督最新作『さらざんまい』の一話を見た。『ピングドラム』以来のイクハラ作品、クマ娘は見てない。

 PVでは実写とアニメーションの鏡面反射などを利用した見事な映像が見ることができたが今後どうなることか。UIが可愛い。

 

 朝の連続テレビ小説なつぞら』を3週目まで見ていたが最近は溜めてしまっている。できれば見たい。アニメーター編までは。

 

 Unityを触り始めた。UE4では面倒だったクリック処理が簡単に調べられた。やっぱりメジャーなソフトのほうがTipsが豊富なのがうれしい。乗り換えちゃうかも。

 

 Twitter連携アプリが面白そう。本をもっと簡単に紹介できるアプリがあればいいなあと漠然と考えている。PHPか。

 

 ポストアポカリプス砂漠の『キルビル』を考えている。個人の社会に通用する能力を絡めたストーリーで。Vroidを使ったモーフターゲットの使い方を少し覚えたが標準のモノでは少し物足りない。

 

以上

 

ニュートラル状態だとこんな感じ。過剰に興奮していないのが健康的な思考ができてよい感じなのかも。爆発力不足ではあるか。